職人技術が詰まった「衛生的で機能的なまな板」と「消耗品でなくなるスポンジ」

こんにちは。バイヤーRumiです。
春が近づいてくると自分の身の回りも新しい物にして心機一転をしたくなって、自分の身の回りの整理や、買いなおしをしたくなりますよね。
今回は私が最近使い始めて、ぜひ料理を毎日するという方におすすめしたいものを、ご紹介させていただきます。

〈 日本のものづくり 〉
やわらかいまな板

〜衛生的で機能的、佇まいの美しさも兼ね備えた
キッチンツール


【 SUNS AND COOK やわらかいまな板 (大:8,470円/小:5,500円】

今回ご紹介したいのは、日々使うことの多いまな板です。
まな板というと、ヒノキやプラスチック、ゴムの物を使っている方も多いと思います。しかし、お手入れが面倒だったり、刃あたりが硬かったり、食洗器が使えないだったり、どれも一長一短でこれだ!と思うものに、私もずっと出会えていなかったのでなんとなく選んだまな板を使い続けていました。
そんな時に見つけたこのやわらかいまな板が、すべての悩みを一枚で解決してくれました。
たかがまな板。されどまな板!毎日使うものだからこそ使い勝手は欲張っていいと私は思います。

お手入れが簡単で衛生的であること。使いやすさと美しさを両立させ、佇まいがよいものであること。料理をラクに、楽しくするために、日本のものづくり〈やわらかいまな板〉」は誕生しました。
職人さんが一つひとつ心を込めて仕上げた、つくりのよい製品です。
洗練されたフォルムと圧倒的な機能性。ずっと使い続けたいキッチンの「定番」を目指して、デザインされ商品化されたこだわりのまな板です。

~ABOUT~
料理がもっと楽しくなるように 

カラーがブラックではなく、チャコールグレーなところも
どんな台所にも合うデザインなので使いやすい
使わずにいられなくなるまな板です

・すべりにくくしっかり切れる
・かろやかでソフトな刃あたり

・軽量、薄型でさっと使える
・傷がつきにくい
特殊エラストマーと呼ばれる特殊なゴム素材で作られています。
弾力性に富んでおり、包丁の傷がはいりにくい。
そのため、傷に食材カスが入り込まないため衛生的に使い続けられます。
・食洗器にも対応
家庭用食洗器で洗える便利なまな板です。
丸型のため、水切りラックにすっきり収まる優れもの。
・いつでも衛生的
汚れがしみにくく、水切れがとにかくいい!サッと洗ってサッと拭けば水分のないまな板に。
安心、安全な抗菌加工で、熱湯消毒や漂白剤の使用も可能です。
・匂いうつりがしにくい
にんにくやネギを切った後もサッと洗うだけでも匂いがほとんどしないんです。
私が試した中では、たくあんでさえも匂い移りがありませんでした!

職人技術が隅々まで詰まったこだわりのまな板です。
私は毎日使っていますが本当に使いやすいので、日々料理作りを頑張る皆さんにおすすめしたい商品です。

ギフトにもおすすめ!
パッケージも箱入りでシンプルなデザインが素敵です。
日々使うものこそ良いものを使いたい人の為に、ギフトにもおすすめですよ。

サイズは大・小
大はたくさんの量の野菜を切るとき、大き目のパンを切るときに。

小はサッと少量の野菜や薬味を切ったり、果物を切るときに。
そのまま食卓に出しても邪魔にならないサイズ感なので、幅広く使用シーンがありますよ。
パンやチーズを切って出すのもよさそうです。



『食器洗いはお手入れだ』


【TEILE SOFT DURABLE SPONGE 2pcs 770円】
少量の洗剤でしっかり泡立ち
丈夫で長く使えるスポンジ

スポンジも日々料理をする人にとっては毎日使うものですよね。
使っていると泡立ちが悪くなり消耗品になりがちです。でも、このTEILEのスポンジボロボロになることもなく、泡立ちもいいまま使い続けられるスポンジなんです!
ウレタン素材でできたシンプルな構造により、耐久性が非常に高く、圧倒的に長く使えます。また、水切れがよく使用後すぐに乾くため、雑菌が繁殖しにくいのも魅力です。

どんなキッチンにも合わせやすいブラックで汚れも目立ちにくく
手になじみやすいサイズ感です。

薄型の圧縮パッケージ

場所をとらない薄型の圧縮パッケージ。
スポンジ2個セットでお届けします。
スポンジ迷子の方は是非一度使ってみてください!


【TEILE SOFT DRAINER MAT 1.320円】

食器をやさしく受け止める
水切り乾燥用スポンジマット


水切れの良いウレタン製のちょうどいいサイズの食器の水切りマット。
ちょっとだけ食器を使ったときにさっと取り出して乾かせます。
ガラスのコップやポットもスポンジなのでやわらかく受け止めてくれます。また、軽量なので動かしやすく、壁などに立てかけておくこともできます。
使わないときは立てかけて、使う時だけサッと出すことができます。
スポンジなので使い終わったら少量の洗剤で泡立てて洗い、そのまま乾かせばすぐに乾くので衛生面でも安心です。
一人暮らしの方や、グラスのコップをちょっと乾かして置く場所にちょうどいい、水切りマットなのでおススメですよ。



最小限の要素で、そのまま贈り物にもしやすいパッケージです。



今回は日々使うことの多いまな板とスポンジのご紹介でした。私も毎日料理をする中使い続けているアイテムです。
使っていてずっと心地いいのは、各メーカーさんが研究に研究を重ねて商品を開発してくれたおかげだと思います。きっと使い心地の良さには、職人さんの技術のたまものがつめられているからですね。
日々使うことの多い物こそ、こだわりある自分だけのお気に入りアイテムを使いたい方に、使っていただけたら嬉しいです。


Text by Rumi

■Profile :JINNANHOUSEキッチン・食器担当。

おいしいものとかわいいものがすき。物は見た目も使い勝手も両方いいものがほしい欲張り主婦です。
5歳と8歳の子供がいて、献立を考えることが嫌いですが好きな器に盛り付けることがモチベーションになっています。
自分のおやつタイムに好きな焼き菓子を好きな作家さんの器にのせて食べる時が私の小さな幸せです。

職人技術が詰まった「衛生的で機能的なまな板」と「消耗品でなくなるスポンジ」